ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Keiにキャンプの道具を詰め込んで・・・

名古屋発 ばびいのキャンプに関するブログ 学生時代、バイクで北海道を周る為に始めたソロキャンプ オクサンと2人、北海道をSuper7で回る際の宿泊手段と してのテント泊 そして・・・2010年、オクサン、当時3歳の娘と 始めたファミリーキャンプ・・・に関してえとせとら・・・・・ そして・・・2017年再び(娘は初めて)北の大地へ!!

お盆ソロキャンプ

   

8月13日(火)
お盆の釣り旅まっただ中(っても2泊3日なんだけど・・・)
昨晩は、道の駅で車中泊したのだが・・・
今日は、キャンプしてみたくなり、昼に開田高原キャンプ場に開いてるかTEL・・・OK!
すでに、開田高原にいるので、のんびり・・・
こちらで、昼ごはんを食べてからキャンプ場に向かう。

花猿亭の和カルボ
今回食べたのは、「和カルボ」880円也

チェックイン 大人1人:200円、車1台:1,000円の計1,300円 安いです。
松の木が多いのか、サイト内には松ぼっくりがいっぱい転がってる。
フリーサイト(?)のようで、開いてる所にソロテントを設置。

テント設置
AlpineDESIGNのツーリングテント
数年前に買ってあったのですが、ようやく初張りです(^^;
あとは、同じくAlpineDESIGNのツーリングテーブルと
こちらも初使用・・・の、PROXあぐらイス・・・で、ちょっとくつろいで
・・・ここは、虫はカワゲラがいっぱい・・・(夜も、明かりに寄ってきてました)
ま、カワゲラなら刺されないし・・・いいか(^^;

テント設置完了

キャンプ場内
サイト周辺を散策で、トイレと水場をチェック

トイレ
奥のトイレは、う~ん・・・
大のほうは使えなくなってますね。管理人室の横は奇麗ですのでそこを使いましょう。

サニタリー
水場は、普通ですね。
ただ気になったのは、水場に果物や飲み物を水出しっぱなしにして冷やしてるところが
ありました。それで蛇口を4~5個占領・・・この使い方ってどうなんだろ・・・

さて、
受付時に貰った「やまゆり荘」の10%割引券を持って・・・温泉へGO!!
キャンプ場からやまゆり荘までは、10分掛かりません。
(風呂行く前に実は、ちょっとだけ釣りしましたが・・・)

やまゆり荘
やまゆり荘、夕景で御嶽山のシルエットをバックに・・・

帰ってきて、家から持ってきた袋メン(まるちゃん正麺)で、簡単に晩御飯
1人だと、手抜きで楽ですね~(^^;

で、することもないので早々にテントに潜りこみ・・・おやすみなさ~い!!

・・・と、思ったら近くで・・・・

「ど~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!」

と、大きな音
打ち上げ花火やってやがる・・・怒怒怒

しばらくして、静かになったので・・・改めて、おやすみなさ~!!


8月14日(水)
5時30分目が覚める・・・夜が早かったわりには、しっかりと寝てます(^^;

朝ごはん
湯を沸かして・・・コーヒーいれて(インスタントですが)
パンとソーセージで、こちらも簡単な朝ごはん。
釣りに行くために早々に撤収です。
撤収もソロテントのみなので、あっという間ですね。
7時30分頃受付行きましたが、まだ閉まってましたので
すみませんが、そのまま・・・チェックアウトです。


よくよく考えてみると実に12年振り・・・北海道ツーリング以来のソロキャンプなんですよね~
久々のこの感覚、これはこれでやっぱり楽しい・・・
私のキャンプの原点はソロキャンです。
これからはちょくちょくソロを・・・できたらバイクでやりたいな~!

ただ・・・お盆の時期だからなのか?なんなのか?水出しっぱなしにして水場を半分占領してたり、
夜、馬鹿でっかい打ち上げ花火したり・・・と、あまり、マナーが良いとは思えないかな~と
思えるところが・・・


今回初使用のアイテム
・AlpineDESIGN ツーリングソロテント
・snowpeak ギガパワーストーブ 地 オート
・PROX あぐらいす




スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 オート
スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 オート







プロックス(PROX) あぐらイス
プロックス(PROX) あぐらイス





このブログの人気記事
【北海道旅2020記録編 #04】8月4日(火) 多和平~羅臼
【北海道旅2020記録編 #04】8月4日(火) 多和平~羅臼

【北海道旅2020記録編 #03】8月3日(月) 静内~白糠~多和平
【北海道旅2020記録編 #03】8月3日(月) 静内~白糠~多和平

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
2017年最初で最後のファミキャン? その2
2017年最初で最後のファミキャン? その1
【北海道旅2017記録編 #07】8月11日(金)多和平~阿寒湖~富良野
【北海道旅2017記録編 #06】8月10日(木)羅臼~小清水~多和平
【北海道旅2017記録編 #05】8月9日(水)クッチャロ湖~網走~知床羅臼
【北海道旅2017記録編 #04】8月8日(火)美深~稚内~クッチャロ湖
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 2017年最初で最後のファミキャン? その2 (2017-12-27 19:08)
 2017年最初で最後のファミキャン? その1 (2017-11-16 20:10)
 【北海道旅2017記録編 #07】8月11日(金)多和平~阿寒湖~富良野 (2017-08-28 20:47)
 【北海道旅2017記録編 #06】8月10日(木)羅臼~小清水~多和平 (2017-08-27 00:20)
 【北海道旅2017記録編 #05】8月9日(水)クッチャロ湖~網走~知床羅臼 (2017-08-25 22:15)
 【北海道旅2017記録編 #04】8月8日(火)美深~稚内~クッチャロ湖 (2017-08-24 20:56)



この記事へのコメント
こんばんは~

ソロテントでのキャンプは手軽で良いですよね~
さっと設営して、あとはのんびり。

私も久々にやって、バイクキャンプをしたくなりました。

tyamisan
2013年08月20日 19:53
tyamisanさん ども
コメありがとうございます。

久々にソロの楽しさ思い出しました。
設営も撤収もあっという間だし

やっぱりバイクで・・・がいいなぁ!!
ばびいばびい
2013年08月21日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お盆ソロキャンプ
    コメント(2)